チュウヒってどんな鳥?

種名

チュウヒ
(英名)Eastern Marsh Harrier
(学名)Circus spilonotus

分布

ロシア極東域や中国東北部、サハリンなどで繁殖し、東南アジアで越冬する。日本では北海道、本州や九州で局所的に少数が繁殖し、一部は留鳥である。国内では多くのものは冬鳥であり、主に本州以南に渡来する。

生息地

湿地や干拓地、湖沼岸、河川の岸辺などの広いヨシ原で繁殖している。渡りの時期には河原や比較的狭い湿地にも現れる。冬期は全国各地のヨシ原などでみられるが、北日本では少ない。

特徴

雄:国内型は個体による色彩の変異が大きい。胸は灰白色で、茶褐色の縦斑がある場合とほとんど無い場合がある。体上面も茶褐色で、淡色の羽縁がある。足は黄色。嘴は黒く、ろう膜は黄色い。虹彩は黄色いが淡褐色のものもいる。尾羽の横帯は雌に比べると明瞭。腰は白く幅広い。大陸型と呼ばれるものは頭、首、肩羽、外側初列風切、小雨覆が黒いほかは灰色で、腰が白い。

雌:色合いは雄と大きく違わないが、やや褐色味が強いようである。腰が白くなく、尾羽の横帯が見えづらい。

幼鳥(若鳥):齢の識別は非常に難しいが、成鳥に比べると全体が黒褐色である。頭部に関しては変異が多いため、当てにならない。

全長:雄48cm~雌58cm

翼開長:雄 113cm~雌 137cm

大陸型のチュウヒ

写真提供:名古屋鳥類調査会 前田崇氏

鳴き声

繁殖期にはディスプレイをしながら、雄は「ミュー、ミュー」と鳴く。餌を運んできたときに雄は「クィークィー」、雌は「キキキキキッ」と鳴く。警戒時には「ケッ・ケッ・ケッ・ケッ」や「キャ・キャ・キャ」と鳴く。

採餌

両翼を浅いV字型に保つ滑翔と羽ばたきを繰り返しながら、風上に向かい低く飛んで地上の獲物を探す。風の強い日には停翔飛行も行なう。チュウヒの顔は平面的であり両眼視できる。また、顔盤は集音しやすくなっており、耳は大きいため、獲物を探すときには視覚だけでなく、聴覚も利用している。餌はネズミ類がもっとも多く、その他には小鳥、カエル、魚などを捕らえる。

繁殖

繁殖期 4~7月

つがい関係 一夫一妻

巣・卵 造巣は雌雄で行なう。地上に枯れたヨシやススキを粗雑に積み重ねて基礎部分をつくり、その上部にクズなどを皿型に浅く敷き詰めて産座にする。必ず巣は新規につくる。卵数は5~7個であり、産卵後も頻繁に巣材を運ぶ。

抱卵・育雛 抱卵期間は約35日間である。抱卵中の雌は巣を離れることは少ないが、時折は抱卵交代が見られる。雄が餌を運んでくると雌は巣を離れて空中で受け取る(餌渡し)。育雛期間は約35日間である。ヒナは巣を離れてから何か所かを移動し、移動するたびに草を倒して擬似巣をつくる。巣立ってもしばらくは親に依存する生活を続ける。

生態 求愛ディスプレイを行なう。繁殖期はつがいごとになわばりを持って分散する。排他行動はトビ、オオタカなどに対してみられる。

その他

絶滅危惧ⅠB類(環境省)
繁殖期には、一瞬トビと見間違うことがあるが、尾羽はM字型のトビとは違い、チュウヒは凸型である。また、トビは翼をV字型に保つ滑翔はしない。

参考文献

樋口孝城・広川淳子・浜田強.1999.北海道石狩川下流域におけるチュウヒ Circus spilonotus spilonotus
の繁殖状況.山階鳥類研究所報告 31: 103-107.
彦坂富志.1984.チュウヒ観察記.野鳥園だより 22: 1-4.
平野敏明・安井さち子.2001.渡良瀬遊水地周辺における冬期のチュウヒの食性.Strix 19: 43-47.
五百沢日丸・山形則男・吉野俊幸.2000.日本の鳥550 山野の鳥.文一総合出版,東京.
蒲谷鶴彦・高野伸二.1985.山渓カラー名鑑 日本の野鳥.山と渓谷社,東京.
森岡照明・叶内拓哉・川田隆・山形則男.1995.図鑑 日本のワシタカ類.文一総合出版,東京.
中川富男.1991.チュウヒの移動.日本鳥学会誌 39(4): 139.
西出 隆.1979.八郎潟干拓地におけるチュウヒの繁殖記録.山階鳥類研究所報告 11(2): 109-120.
高野伸二.1982.フィールドガイド日本の野鳥.(財)日本野鳥の会,東京.
若杉 稔.1982.鍋田でチュウヒが繁殖.野鳥園だより 17: 3-4.