鳥と緑の日野センターを閉館いたしました

当会が東京都日野市に設置していた「鳥と緑の日野センター(愛称:WING、旧名称:鳥と緑の国際センター)」は、1997年のオープン以来、約20年が経過して老朽化が著しく進み、修繕と維持に多額のコストがかかっていたこと、当初の国際事業部門、研究部門は縮小したことなどから、日野市とも協議の上、2017年3月31日をもって閉館いたしました。同センターの敷地約2千坪は日野市からの無償借地であり、土地使用貸借契約により「契約終了後は、建物等はすべて解体撤去し更地にして返還すること」となっておりますので、2017年10月初旬より解体工事を実施し、建物を解体撤去後すみやかに日野市へ返還することといたしました。
なお、多数のボランティアの皆様の手により敷地内に復元してきた自然林は、引き続き日野市により緑地として保全される見込みです。また、センター所蔵の蔵書・資料等の一部はウトナイ湖サンクチュアリへ移設いたしました。
オープン以来、アジア野鳥保護の拠点として、国際協力事業、研究事業などを中心にさまざまな事業を展開し、現在の当会の事業につなげられてこられたのも、ご寄付やご支援をいただいた皆様のおかげです。あたらめてこの場をお借りして御礼申し上げます。

本件についてのお問い合わせ等担当部署
公益財団法人日本野鳥の会  総務室
tel:03-5436-6191   fax:03-5436-2635
〒141-0031 東京都品川区西五反田3-9-23 丸和ビル
Eメール:wing@wbsj.org