野鳥と緑の信託

「野鳥と緑の信託」は、三菱UFJ信託銀行の提携ご協力による“自然保護を支える信託商品”です。
この信託にお申込みいただくと、信託金の運用からうまれる収益金(信託配当)がすべて当会に寄付され、当会が行うさまざまな活動に役立てられます。
個人のお客様にお気軽に始めていただけるよう、10万円以上1万円単位でのお申込みが可能です。また、信託期間満期時には元本が返金されますので、中途解約されない限りお客様へのご負担はありません。

マッチング寄付

三菱UFJ信託銀行からは、半年ごとに収益金寄付と同額(下限50万円、上限250万円)を別途ご寄付いただくマッチング寄付も行われます。

以上のようなしくみによって、たくさんの方々にご賛同いただくことで、会費やご寄付などとともに会の財政基盤を長期的に支えることができます。趣旨をご理解いただき、ぜひお申込みいただきますようお願いいたします。

『野鳥と緑の信託』のしくみ

『野鳥と緑の信託』のしくみの図

  1. 商品名 野鳥と緑の信託
  2. 販売対象 個人
  3. 取扱店 三菱UFJ信託銀行本店のみ(一部の店舗を除く国内の各支店にて受け付け、本店へ取り次ぎをいたします)。
  4. 信託期間 
    5年(満期時にお申し出のない場合は5年間の自動延長)
  5. 運用対象 長期貸出金等
  6. 申込金額 10万円以上1万円単位
  7. 信託報酬 三菱UFJ信託銀行所定の信託報酬をいただきます。


■ご契約いただいた方には、以下の特典をご用意しています。
◇当会の活動レポートをお届け(年1回を予定)※1
◇100万円以上ご契約いただいたご希望の方に、当会野鳥保護区等へのネームプレートを掲示※2

※1 活動レポートは事前の予告なく中止する場合があります。
※2 中途解約された場合、ネームプレートの掲示は行いません
(プレートを設置済みの場合は、取り外す場合があります)。
※3 同じお名前のネームプレートを2枚以上作成することはできません。
※4 日本野鳥の会に寄付された信託の収益金(信託配当)について、個人あての寄付金領収証は発行できません。また、所得税において寄付金控除の対象外となりますますので予めご了承ください。

隣接する国道および市道の工事に伴い、三菱UFJ信託銀行野鳥保護区酪陽のネームプレートについては、平成28年9月20日に同敷地内に仮移設をいたしました。
また記念碑本体については、当会で保管しております。
当該道路工事完了後、記念碑およびネームプレートは野鳥保護区を臨める地に本移設を予定しております(時期未定)。


資料のご請求先

●日本野鳥の会 共生推進企画室 寄付担当
TEL:03-5436-2630(受付:祝日をのぞく月・木 13:00~15:00)
FAX:03-5436-2636
E-mail:[email protected]

●三菱UFJ信託銀行
フリーダイヤル0120-349-250(回線がつながりましたら③、①を押してください)
ご利用時間/平日9:00~17:00(土・日・祝日等を除く)
ホームページ www.tr.mufg.jp