公益財団法人日本野鳥の会
Google
Activity

当会の活動

後援・協力行事

三井物産の森・森林体験教室「森と自然とふれあおう!」2010年度実施報告

 昨年度の「森と自然とふれあおう!」は7月と10月の計2回開催し、 合計66名の方に参加いただきました。 「森の生物多様性を実感する」をテーマに、班毎に分かれ、三井 物産の森(似湾山林)での自然観察と「いきものマップ」づくりを 行いました。 また、7月に「間伐」、10月には「苗木植栽と枝払い」といった、 森を育てる作業も体験いただきました。さらには、希望者のみの オプションで早朝バードウォッチングも楽しむなど、各回2日間 (1泊)にわたってプログラムを展開しました。
 7月実施回では、初日の自然観察で「お気に入りの木」にオリジナルの 名前をつける、沢で水生生物を探すなど、4時間ほどの森歩きを楽しみ ました。そして翌日、森で出会った生きものたちの記録を写真やイラスト、 拾ってきた実物などを模造紙に貼り付けることで、班毎に独創的な 「いきものマップ」を作成し、発表しました。虫が食べた跡の、規則的な 穴の開いた葉をそのまま貼り付けるなど、班ごとに個性豊かなマップが 完成。発表でも、他の班にはない発見を自慢したり、ユニークな視点を 強調したりと、笑いが絶えない楽しい雰囲気が印象的でした。
 参加者のアンケートでは、「歩いたり身体をつかったりして、楽しみ ながら自然に関わることができてよかった」「森の自然観察がとても 楽しかった」「木を切るのはちょっとこわかったけど、またやりたいと 思った」「スタッフのおかげですごくいい思い出ができた」などの 感想が寄せられ、たいへん好評でした。

 

   

ページの先頭へ
日本野鳥の会に入会する BIRD FANのサイトへ Back to HOME sitemap English privacy policy プレスリリースサイトマップ個人情報の取扱いについてリンク