公益財団法人日本野鳥の会
Google
Activity

当会の活動

後援・協力行事

「カンムリウミスズメ・コンサート in 新島」を開催します

小さな海鳥・カンムリウミスズメを知っていますか?
春になると新島の海へやってくるこの鳥は、かつては「ちんちく」と呼ばれ、人々に親しまれてきました。 しかし今、その数は世界でたった5千羽ほど。絶滅が心配されています。 このコンサートは、新島の海に生きるカンムリウミスズメをテーマとした、オカリナとギター、美しい映像と語りによる音楽物語です。 知ってほしい、もういちど。新島の海で共に生きる、小さな命のこと。


とき: 2012年9月9日(日) 開場/午後1時30分 開演/午後2時(公演時間約60分)
ところ: 新島村住民センター
入場料: 無料(申込不要:直接会場にお越しください)
内容: オカリナとギターによるコンサート/新島の海とカンムリウミスズメのお話し
主催: 新島村博物館・公益財団法人日本野鳥の会
お問い合わせ: 日本野鳥の会 保全プロジェクト推進室 tel: 03-5436-2634


カンムリウミスズメと新島


カンムリウミスズメは国の天然記念物で、国内および世界の絶滅危惧種に選定されています。 新島では「ちんちく」と呼ばれ、昔はよく知られた存在でした。新島周辺に多く分布し、若郷北端の岬で子育てをしています。 新島は世界的にも重要なカンムリウミスズメの生息地なのです。


出演


善久(Zenkyu)/作曲・オカリナ
オカリナという楽器の領域を超え、クラシックからジャズまで幅広いジャンルを演奏し、国内外で活躍中。このコンサートでは、カンムリウミスズメのテーマ曲「鳥の歌」の作曲も手掛ける。



竹内永和/ギター
ギタリストとして様々なジャンルの演奏、アレンジを手掛け活躍中。ギター教本の執筆やオーケストラとのコラボCDをリリースするなど、その技術を多方面で発揮している。




ページの先頭へ
日本野鳥の会に入会する BIRD FANのサイトへ Back to HOME sitemap English privacy policy プレスリリースサイトマップ個人情報の取扱いについてリンク