個人会員のページ

• 自然観察メモ
    島崎康広さんのページ。テーマの基本は「のんびり」です。北海道の大自然に抱かれ、のんびり・ゆったりしてみよう。

• utako kikutani scientific illustrator
    菊谷詩子さんのページ。動植物のイラストがとても素敵です。他にもミトコンドリアや脳のイラストもある、まさに科学的イラストのサイト。

• 野鳥写真研究室
    石丸喜晴さんのページ。デジスコを中心とした野鳥写真の楽しみ方を実験をまじえて楽しく解説しています。

• 山野鳥博物誌
    大久保学さんのページ。幻想的な写真と精密なイラストで、信州の自然を紹介しています。しばし夢の世界へ。

• バーダーの部屋
    荒川洋一さんのページ。ニューヨーク・セントラルパークでの最新探鳥情報が満載!他にもスイスの鳥から大学卒業論文までいろいろあります。

• 写真屋さん
    日常生活の中、ふと立ち止まってみると見えてくる鳥や花、蝶・・・。心がほっとするような写真が掲載されています。川村あきらさんのページ。

• 鳥達との出会い
    野口好博さんのホームページ。趣味で撮影した野鳥写真を満載したホームページ

• 森夢ホームページ
    以前野鳥誌でも紹介された日本野鳥の会京都支部 谷口さんのホームページ

• KOLITHI野鳥観察入門
    身近な野鳥の写真などの他に、音楽や鉄道の話題も掲載されています。

• 焔・土・造
    日本野鳥の会山口県支部 家入克己さんのホームページ。

• 中田一真ホームページ
    会報誌「野鳥」に多くの写真を投稿して頂いています。「季節の写真館」「鳥は百薬の長」など盛りだくさんのホームページです。

• イーハトーブ・岩手の野鳥通信
    四ッ家孝司さんのホームページ。宮沢賢治と野鳥、そして岩手の大地の風を感じましょう。

• Kingdom of Wildbird
    野鳥画家・桝村太一さんのホームページ。ギャラリーの作品を見ていると野鳥のさえずりや羽ばたく音が聞こえてくるようです。

• 翡翠との出会い
    山本直幸さんが撮影した野鳥写真のホームページ。カワセミファン必見。

• 鳥の道くさ
    野鳥に関する著述やテレビ、ラジオでもお馴染みの松田道生さんのページ「鳥の道くさ」です。

• Syrinx
    松田道生さんの2つめのホームページ。こちらは野鳥のさえずりが楽しめます。Syrinxとは鳴管のことだそうです。

• syrinx ブログ編
    松田道生さんのブログ。野鳥録音を中心とした話。関連して機種、イベント、書籍など情報が発信されています。

• GREEN DREAM
    日本野鳥の会秋田県支部・越後谷修さんのホームページ 野鳥写真や鳥情報、掲示板など盛り沢山です!

• 自然と野鳥たちの四季
    岡山県支部・中桐暢良さんのホームページ。大好きな野鳥や自然の写真、本業の建築写真と自然大好き愉快な友人たち、そんな写真を集めたGALLERYです。

• とり彦・やま彦
    中出吉彦さんのホームページ。日本野鳥の会石川の探鳥会情報や地域の自然情報が掲載されています。フィールドノートも充実です。

• 関西野鳥園
    蔭山浩之さんのホームページ。野鳥写真の撮り方をレクチャーするコーナーもあり! 大阪南港野鳥園情報やフィールドノートなど。

• 日本最北のマガン越冬地【静内】
    谷岡隆さんのホームページ。マガンをはじめ静内の野鳥について写真と文で紹介されています。

• GLN(GREEN&LUCKYNET)からこんにちは
    緑の森や自然に育まれてきた日本の文化を志向するBBS記事などを無料で提供されています。

• 野鳥と教育 ~鳥を学ぼう~
    野鳥のページには写真や本の紹介、フィールドノートなど見ごたえあり。小・中学生や先生だけでなく一般の方も楽しめます。

• Cardis Eyes
    「野鳥」誌(2000年4月号)でご存知の河地辰彦さんのホームページ。栃木県那須地域のフィールドや野鳥の話題など。

• 幻の森通信
    斉藤俊雄さんのホームページ。演劇部の活動を通して自然について情報発信されています。「自然劇場」の活動も楽しそうです!

• 野鳥と四季
    奥田裕さんのページ。野鳥を中心とした四季折々の自然が撮影されています。日本はこんなにも四季の美しい国だったと再認識するページです。

• Mountain Photo Gallery
    吉田浩章さんのページ。山岳写真と高山植物写真が美しく、清々しさを感じられるサイトです。リンクも充実。

• ハヤブサ通信
    岩元賢一さんのページ。三菱化学黒崎事業所(北九州市)の煙突に営巣したハヤブサの、巣作りからヒナの巣立ちまでを記録したサイト。ハヤブサ研究に心強い味方です。

• Mari’s Gallery of Wildlife Arts
    イラストレーター大田黒摩利さんのページ。「野鳥」誌の表紙画でもおなじみです。美しいイラストの数々をご堪能下さい。

• 野鳥情報
    長崎県支部奥村さんのページ。野鳥たちの繁殖、子育て、生息場所についての情報交換の場。

• タクミの野鳥アルバム
    吉田巧さんのページ。数々のフォトコンテストに入賞したツワモノ、吉田さんの躍動感あふれる写真をご堪能下さい

• THE SENSE OF WONDER
    松田一幸さんのページ。オホーツクの自然に癒しを求める方のためのホームページです。

• 森勝彦とライチョウの小屋
    ライチョウに魅入られた森さんの、ライチョウへの深い愛情が感じられます。

• 「地球に謙虚に」運動ホームページ
    環境問題へのキャッチフレーズとして「地球にやさしく」から「地球に謙虚に」変えようという運動のホームページです。野鳥の会会員で「自然に学ぶ」の執筆者の仲津英治氏が代表をしています。

• ギャラリーみかし
    渡邉敏治さんの精密なバードカービング作品をはじめ、自然派アートの数々をお楽しみください。

• こうたろうとお父さんの野鳥観察記
    野鳥好きな父子が作ったホームページ。「こども野鳥クイズ」は、バードウオッチング検定の模擬試験になります!?

• 生駒の庭の野鳥たち
    山縣正幸さんのページ。奈良、生駒周辺の野鳥たちとの交流の記録です。豊富な写真と分かりやすい文章が魅力。

• おきなわカエル商会
    小原祐二さんのページ。このサイトでは沖縄のカエル、自然、そしてやんばるの森を紹介しています。

• ビデオの中の野鳥たち
    田口富男さんのページ。ビデオから取った野鳥の静止画像が350枚以上あります。 動画や鳴き声も楽しめます。

• 野鳥と日向ぼっこ
    塚本寿一さんのページ。バーダー初心者にはうってつけです。持ち物、鳥見のポイントを始め、バーダーの心得が丁寧に解説されています。

• モンちゃんLAND
    森 英樹さんのページ。野鳥を見た時の優しい気持ちがあふれるホームページです。

• Turboの趣味ページ
    田村さんのページ。”広く、浅く”をモットーに楽しんできた趣味の一部を紹介し、ご自分で楽しもうと開設されました。同じ趣味の方々が少しでも参考になれば幸いです、とのこと。

• 三原の鳥たち
    内海貴朋さんのページ。このホームページは、広島県三原市の野鳥を中心に、広島県東部の情報やタカの渡りについて掲載されています。また「日本全国鳥渡り」では、みなさんのメールを元に全国各地の野鳥が紹介されています。

• リュウパパのページ
    大阪の山西孝雄さんのHP。ツバメの記録をはじめ身近な鳥ワールドが楽しめます。

• WILDBIRD PARK
    度会満寿男さんのページ。掲示板、写真掲示板、チャットルームと情報交換の場が3ヶ所もあります。鳥の話題で盛り上がろう!

• もとさんの通勤観察
    JR神戸駅と灘駅の間を徒歩通勤している本庄敏郎さんのページ。通勤途上の自然観察記録です。

• FIELD GUIDE 「淡路島の野鳥」
    出口敦司さんのページ。淡路島では約180種の野鳥が確認されています。中にはレッドデータブックに記載されている貴重な鳥も。みんなで守りたい、淡路島の自然。

• 家族で楽しむバードウオッチング
    タイトル通り、家族でバードウオッチングを楽しむことを目的としたサイトです。 特に子どもと楽しみたい方、必見です。

• サーモンランド宮古の鳥と風と
    ミサゴの空中からのダイビングに魅せられた佐々木繁さんのページ。迫力あるお写真と、陸中海岸の自然のお写真をお楽しみください。

• ミューの気まぐれ花図鑑
    石方子さんのページ。情緒豊かな草花の写真が美しいです。野鳥のえんぴつ画のサイトもあります。繊細なタッチが見事です。

• FUKUSHIMA’S WORLD PAGE
    福島忠ニさんのページ。バードウオッチングをテーマにした、書道作品、短歌、エッセイ が野鳥見聞記録として掲載されています。

• 純白の瞬間 タンチョウギャラリー
    北海道根釧地方のタンチョウの生態を追ったフォトギャラリーです。「タンチョウ病」に罹った写真家の力作をご覧ください。

• 履中天皇陵のミコアイサ
    村田幹夫さんのページ。ミコアイサ、カワセミ、ガン・カモ類の詳細で豊富なデータと観察記録にびっくり。

• ミツユビカモメと仲間たち
    有我彰通さんのページ。千葉県銚子港周辺のミツユビカモメを中心に、カモメ類をはじめとした野鳥の写真が掲載されています。

• satoyama(里山写真館)
    水村実さんのホームページ。里山の四季折々の美しさ、共に生きる生き物たちを、動画でお伝えするサイトです。

• 野鳥のカップル
    森本幸雄さんのページ。庭や公園で見られる身近な鳥たちのカップルです。愛情を交し合う微笑ましい写真が一杯。

• 井の頭公園の野鳥
    東京都武蔵野市、三鷹市在住の中山久司さんが、井の頭恩賜公園近辺の野鳥や昆虫など、自然を大切にする目的で作成したサイトです。

• BIRDERS
    栗田薫さんのページ。京都を中心にバードウォッチングや野鳥、トンボ、草花の写真を掲載しています。映画のページもありますよ。

• 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部
    愛媛県では唯一松山中央高校にだけある部活動です。昭和62年の高校創設と同時に創部されました。学校周辺のバードウォッチングの他、年に1回程度、「イカルチドリ」という活動報告書を発行したり、探鳥会や鳥類調査に参加したり幅広い活動をしています。

• 森ともり
    「野鳥」誌表紙画などでもおなじみのワイルドライフ・アーティスト岡本正尹さんのHPです。ワイルドライフ・アート展
    ではさまざまな作品が展示されています。

• ぶんぶく探検隊
    野生の生き物たちと出会った瞬間の感動を、多くの人と分かち合いたく、長岡さんが作ったHPです。

• ほのぼのハイキング会
    「はた」さんによる東京23区内集合の日帰りハイキング(初級登山含む)を中心としたアウトドアサークルです。

• Field.Finder
    梅津 潤さんによる神奈川や大阪などで撮影した野鳥写真・観察記録を中心としたHPです。

• 藤波Report
    米国ニューヨーク州に在住のネイチャーコーディネーター、藤波理一郎さんが日本語で案内する、米国を中心とした世界の探鳥情報のページです。

• 花鳥輪舞
    日本の野鳥をモチーフにしたステンドグラスのインテリアです。四季おりおりのお花と一緒にお楽しみください。

• 守ろう!私たちの自然
    日本の自然環境がどのようになっているのか?
    そして安全で安心な自然環境の再生へ向けて、どのような取り組みがされているのかを伝えていきたいと思っています。

• アトリエ・バード
    沖縄在住のバードカービング作家、アトリエ・バード山本さんのページ。
    バードカービング教室もおこなっています。

• 自然と生き物にフォーカス・イン
    東京都在住の後藤さんのブログ。
    Nikon D シリーズで自然や生き物にフォーカスを当てた写真を公開しています。

• Birdscape 高城 芳治 写真ギャラリー