個人会員のページ

• utako kikutani scientific illustrator
    菊谷詩子さんのページ。動植物のイラストがとても素敵です。他にもミトコンドリアや脳のイラストもある、まさに科学的イラストのサイト。

• 野鳥写真研究室
    石丸喜晴さんのページ。デジスコを中心とした野鳥写真の楽しみ方を実験をまじえて楽しく解説しています。

• バーダーの部屋
    荒川洋一さんのページ。ニューヨーク・セントラルパークでの最新探鳥情報が満載!他にもスイスの鳥から大学卒業論文までいろいろあります。

• 写真屋さん
    日常生活の中、ふと立ち止まってみると見えてくる鳥や花、蝶・・・。心がほっとするような写真が掲載されています。川村あきらさんのページ。

• 森夢ホームページ
    以前野鳥誌でも紹介された日本野鳥の会京都支部 谷口さんのホームページ

• KOLITHI野鳥観察入門
    身近な野鳥の写真などの他に、音楽や鉄道の話題も掲載されています。

• 中田一真ホームページ
    会報誌「野鳥」に多くの写真を投稿して頂いています。「季節の写真館」「鳥は百薬の長」など盛りだくさんのホームページです。

• 翡翠との出会い
    山本直幸さんが撮影した野鳥写真のホームページ。カワセミファン必見。

• Syrinx
    松田道生さんの2つめのホームページ。こちらは野鳥のさえずりが楽しめます。Syrinxとは鳴管のことだそうです。

• syrinx ブログ編
    松田道生さんのブログ。野鳥録音を中心とした話。関連して機種、イベント、書籍など情報が発信されています。

• 自然と野鳥たちの四季
    岡山県支部・中桐暢良さんのホームページ。大好きな野鳥や自然の写真、本業の建築写真と自然大好き愉快な友人たち、そんな写真を集めたGALLERYです。

• とり彦・やま彦
    中出吉彦さんのホームページ。日本野鳥の会石川の探鳥会情報や地域の自然情報が掲載されています。フィールドノートも充実です。

• 関西野鳥園
    蔭山浩之さんのホームページ。野鳥写真の撮り方をレクチャーするコーナーもあり! 大阪南港野鳥園情報やフィールドノートなど。

• GLN(GREEN&LUCKYNET)からこんにちは
    緑の森や自然に育まれてきた日本の文化を志向するBBS記事などを無料で提供されています。

• Cardis Eyes
    「野鳥」誌(2000年4月号)でご存知の河地辰彦さんのホームページ。栃木県那須地域のフィールドや野鳥の話題など。

• 野鳥と四季
    奥田裕さんのページ。野鳥を中心とした四季折々の自然が撮影されています。日本はこんなにも四季の美しい国だったと再認識するページです。

• Mari’s Gallery of Wildlife Arts
    イラストレーター大田黒摩利さんのページ。「野鳥」誌の表紙画でもおなじみです。美しいイラストの数々をご堪能下さい。

• 「地球に謙虚に」運動ホームページ
    環境問題へのキャッチフレーズとして「地球にやさしく」から「地球に謙虚に」変えようという運動のホームページです。野鳥の会会員で「自然に学ぶ」の執筆者の仲津英治氏が代表をしています。

• 生駒の庭の野鳥たち
    山縣正幸さんのページ。奈良、生駒周辺の野鳥たちとの交流の記録です。豊富な写真と分かりやすい文章が魅力。

• おきなわカエル商会
    小原祐二さんのページ。このサイトでは沖縄のカエル、自然、そしてやんばるの森を紹介しています。

• モンちゃんLAND
    森 英樹さんのページ。野鳥を見た時の優しい気持ちがあふれるホームページです。

• リュウパパのページ
    大阪の山西孝雄さんのHP。ツバメの記録をはじめ身近な鳥ワールドが楽しめます。

• FIELD GUIDE 「淡路島の野鳥」
    出口敦司さんのページ。淡路島では約180種の野鳥が確認されています。中にはレッドデータブックに記載されている貴重な鳥も。みんなで守りたい、淡路島の自然。

• サーモンランド宮古の鳥と風と
    ミサゴの空中からのダイビングに魅せられた佐々木繁さんのページ。迫力あるお写真と、陸中海岸の自然のお写真をお楽しみください。

• FUKUSHIMA’S WORLD PAGE
    福島忠ニさんのページ。バードウオッチングをテーマにした、書道作品、短歌、エッセイ が野鳥見聞記録として掲載されています。

• 履中天皇陵のミコアイサ
    村田幹夫さんのページ。ミコアイサ、カワセミ、ガン・カモ類の詳細で豊富なデータと観察記録にびっくり。

• ミツユビカモメと仲間たち
    有我彰通さんのページ。千葉県銚子港周辺のミツユビカモメを中心に、カモメ類をはじめとした野鳥の写真が掲載されています。

• BIRDERS
    栗田薫さんのページ。京都を中心にバードウォッチングや野鳥、トンボ、草花の写真を掲載しています。映画のページもありますよ。

• 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部
    愛媛県では唯一松山中央高校にだけある部活動です。昭和62年の高校創設と同時に創部されました。学校周辺のバードウォッチングの他、年に1回程度、「イカルチドリ」という活動報告書を発行したり、探鳥会や鳥類調査に参加したり幅広い活動をしています。

• ほのぼのハイキング会
    「はた」さんによる東京23区内集合の日帰りハイキング(初級登山含む)を中心としたアウトドアサークルです。

• 藤波Report
    米国ニューヨーク州に在住のネイチャーコーディネーター、藤波理一郎さんが日本語で案内する、米国を中心とした世界の探鳥情報のページです。

• 花鳥輪舞
    日本の野鳥をモチーフにしたステンドグラスのインテリアです。四季おりおりのお花と一緒にお楽しみください。

• 自然と生き物にフォーカス・イン
    東京都在住の後藤さんのブログ。
    Nikon D シリーズで自然や生き物にフォーカスを当てた写真を公開しています。

• Birdscape 高城 芳治 写真ギャラリー