その他おすすめ商品

日本鳥類目録(改訂第7版)の出版と販売のお知らせ

日本鳥学会による日本鳥類目録改訂第7版が、2012年9月15日に出版されました。
A5版438ページで、国内で記録された野鳥633種(新たに91種を追加)と繁殖記録のある外来種43種(新たに17種を追加)が分類順に掲載され、それぞれの生息域などをまとめています。
日本の野鳥の名前や分類は、この日本鳥類目録に準ずるのが慣例ですが、この度の改訂第7版では、近年のDNAを用いた分子系統学的研究の成果も採用され、2000年の改訂第6版から、分類が大きく変更されたものがあります。
趣味でバードウォッチングを楽しむ範囲では気にされなくてもよいでしょうが、今後、図鑑などの出版物が改訂第7版に沿うようになると、分類の違いなどで混乱が生じるかも知れません。
日本鳥学会ではホームページや学会誌での情報提供を考えているそうですが、当会でも、ホームページや会誌「野鳥」などを通じて、改訂第7版での変更点を紹介していきたいと考えております。
なお、当会のインターネットショップからも、この改訂第7版をお求めいただけます。

オリジナルグッズ・出版物以外にも、双眼鏡やウェアなどバードウォッチングに役立つグッズや、鳥や自然に関する本、自然や健康に配慮した食品など、たくさんの商品を取り扱っております。詳しくは、インターネットショップWildBirdをご覧下さい。
尚、販売収益は、日本野鳥の会の自然保護活動に役立てます。