普及教育

こども向けの取り組み

ビンゴゲームやまちがいさがし、ゲーム感覚でバードウォッチングを楽しめる子ども向けワークブック「野鳥のせかいへのパスポート」をプレゼントしています。

講師の派遣

バードウォッチングの楽しみ方から持続可能な地球環境まで、幅広いテーマでの講演や自然体験活動に経験豊かな講師を派遣しています。

企画監修、観察用具、パネル貸出など

野鳥に関する書籍、映像などの企画や監修、双眼鏡など観察用具などの貸し出しを行っています。

ティーチャーズガイドの発行

学校での「総合的な学習時間」など環境教育活動において、指導者が参考に出来るプログラムをまとめた冊子を発行し、各地で指導者向けの講習会を開催しています。

野鳥の子そだて応援(ヒナを拾わないで)キャンペーン

地面に落ちた野鳥の巣立ちビナを見つけたときの、正しい対応方法を知っていただくことを目的に、ポスター配布キャンペーンを実施しています。

レンジャーの養成

レンジャーとは、サンクチュアリに常駐する自然保護のプロフェッショナル。当会は、全国に約30名のレンジャーを配置しています。レンジャーを目指している方は、ぜひ『レンジャー養成講座』にご参加ください。

バードウォッチング検定

バードウォッチング検定は、問題を解くことでご自身のバードウォッチングについての知識のレベルをはかることができます。2002年度~2004年度までの4回分の問題と回答がダウンロードできます。ぜひチャレンジしてみてください。

Toriino(トリーノ)

『Toriino』(トリーノ)は、自然をテーマにしたビジュアルフリーマガジンです。特に50~60歳代の方々に、幼少期の自然が豊かであった時代を思い起こしていただき、自然のすばらしさや大切さを次の世代に伝えて欲しいとの思いから2006年12月創刊しました。

白いファンタジア

子どもたちにタンチョウをはじめとした野鳥や自然の大切さ、命の大切さを伝えたいと考え、タンチョウと少女の不思議なふれあいを描いたアニメーション映画を制作しました。

BIRD FAN

「バードファン」は野鳥を楽しむインターネットのポータルサイトです。2007年2月に開設しました。