Important Bird Areas in Japan Important Bird Areas in Japan -翼が結ぶ重要生息地ネットワーク-
IBAとは?IBAはどこにあるの?選定基準保護指定状況IBAブログIBAs in Japan

重要野鳥生息地(IBA)は、「鳥類を指標とした重要な自然環境」を選定し、それらを国際的なネットワークとして、持続的な保全や管理を実現しようとするものです。2005年現在、IBAは、日本には167ヶ所、アジア全体では、28の国と地域に2,298ヶ所あります(Important Bird Areas in Asia, 2005)。世界全体では10,000を超える地域が指定されています。

「地域の力で野鳥の生息地を守る」

このウェブサイトは「現場」を重視し、IBAの地元の皆様(サイトサポーター)からの最新情報をベースに作成されています。

IBA SEARCH 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海・中部 近畿 中国 四国 九州 南西諸島