入会のご案内

会員向けの情報はこちらをご覧ください

「サシバ」撮影:畔上正一

2021年日本野鳥の会会員証募集 特別賞受賞作品「サシバ」撮影:畔上正一

日本野鳥の会は、1934年、中西悟堂によって「野の鳥は野に」を旗印に、会員制をとって創設されました。その初心を引継ぎ、さまざまな自然保護活動を行っています。私たちの活動には、全国の会員の皆さまの力は欠かせません。
野鳥や自然を大切に思う方なら、資格も年齢制限もなく、どなたでも会員になれます。
野鳥と共存できる社会を実現させるために、あなたもぜひ、私たちの仲間になってください。

1.会員の種別

ご希望に合わせて会員の種類が選択できます。会費のお支払いは、年1回です。

会員種別、会費、割引の詳細

日本野鳥の会への寄付金は所得税、法人税の寄付金控除の対象となります。
寄付金控除の詳細について

2.入会申込

オンラインで手軽に申し込み!

オンラインからいますぐ申し込み

自動引落で入会金1,000円が免除に!

入会申込書を請求

お申し込みの詳細

3.会員特典

会員限定の広報誌・グッズなど

会誌『野鳥』

【対象会員:青い鳥・おおぞら・個人特別・生涯】
『野鳥』は、日本野鳥の会の会員向け会誌です。当会の活動をお伝えするとともに、美しいカラー写真や第一線の研究者の記事などで、野鳥と自然のすばらしさや自然保護の最新情報を紹介しています。

会誌『野鳥』について

※お試しで会誌『野鳥』をプレゼントしています。

支部報

【対象会員:赤い鳥・おおぞら】
支部に入会すると、探鳥会を中心とした地域の情報を掲載している支部報をお届けいたします。支部によって発行回数が違いますので、くわしくはこちらのページをご覧ください。

全国支部一覧

会員証

【対象会員:全会員】
野鳥の美しい写真で飾られた会員証をお届けします。会員証のデザインは毎年変わります。
これまでの会員証は、会員証ギャラリーをご覧ください。

過去の会員証

金色のBバッジ

【対象会員:個人特別・生涯】
より力強く当会を支援する、個人特別会員・生涯会員になられた方には、金色の「シンボルマークバッジ」(非売品)をお贈りします。

会員向け協定割引

日本野鳥の会の会員証をご提示いただくと、全国の各協定施設の割引や優待サービスを受けることができます。

協定サービス詳細

その他にも、探鳥会や当会ショップで割引や優待の特典があります。
会員・一般向けバードウォッチング

4.入会資料請求

入会のお申し込みセットをお送りいたします。会誌『野鳥』も無料でプレゼントいたします。入会をぜひご検討ください!

※『野鳥』誌のお届けは、お一人様一回となります。
※『野鳥』誌のほか、当会の報告や案内などの情報をお届けすることがあります。
※お送りする『野鳥』誌の号数はご指定いただけません。

お申し込み

お問い合わせ:(公財)日本野鳥の会 会員室
〒141-0031 東京都品川区西五反田3-9-23 丸和ビル
TEL: 03-5436-2631(祝日をのぞく月曜・木曜13時~15時) FAX: 03-5436-2636
Email: gyomu@wbsj.org