環境NGO11団体が「減プラスチック社会提言書」を外務大臣に提出

提言書を受け取る河野太郎外務大臣と、NGOネットワークの代表者の写真
「減プラスチック社会提言書」を受け取る河野太郎外務大臣(左)と、「減プラスチック社会を実現するNGOネットワーク」の代表者(右)。「プラスチック資源循環戦略が世界から評価されるようなものになるよう、日本政府としてしっかり取り組みたい」(河野外務大臣)。

日本野鳥の会は「減プラスチック社会を実現するNGOネットワーク」の一員として、WWFジャパン、グリーンピース・ジャパンなどのNGOや市民団体とともに、使い捨てプラスチックの削減や、生態系への廃棄禁止など、法的な規制を伴う事項について共同で提言活動を行っています。

2019年5月29日、「減プラスチック社会を実現するNGOネットワーク」は、河野太郎外務大臣に対して、海に流出するプラスチックごみの汚染から海洋生態系を守り、気候変動への対策として、使い捨てプラスチックの大幅削減等を要望する「減プラスチック社会提言書」を提出しました。

この提言では、「減プラスチック社会」への構造転換に向けて、プラスチック使用量を大幅に削減することを求めるとともに、具体的な削減目標を設定しています。

また、プラスチックごみの発生抑制に向けた法的規制の導入、廃プラスチックの熱回収処理の段階的削減などを求めています。

今年6月に開催されるG20大阪サミットを目前にして、プラスチックによる海洋汚染問題の解決に向けて、議長国日本が果たすべき責任と役割への期待が高まっているため、今回この提案書を、G20の所管である外務大臣に提出しました。同提案書は、近日中に原田環境大臣にも提出する予定です。

提言書の全文は、以下をご覧ください。

  • プレスリリース(PDF:128KB)
  • 減プラスチック社会提言書(PDF:124KB)