初心者向け。野鳥撮影相談室【野外編】を開催します

このイベントは終了しました。

「野鳥にピントが合いにくい」「飛んでいる野鳥を撮影すると野鳥が暗く写る」「どのモードで撮影したらよいか分からない」等、野鳥撮影を始めたばかりの方を対象に、野鳥撮影方法について、野外で実際に野鳥撮影をしながら、ご案内します。
講師は、当会レンジャーで、野鳥撮影歴25年以上の「掛下 尚一郎」です。

開催概要

日時
2021年10月6日(水) 各回5名
【午前の部】 9:30~12:00
【午後の部】 13:30~16:00
内容
最初に参加者の皆様が普段抱えている悩みをお聞きします。
その後、野外で実際に野鳥を探しながら撮影し、適宜アドバイスします。
場所
東京港野鳥公園
参加費
1人4,000円
当選者には、メールを送ります。
そのメールからWEB上にて、10月3日(日)までにクレジット決済をお願いします。
申し込み方法【抽選】

下記の項目をご記入の上、9月26日(日)までにメールにてお申込みください。
9月28日(火)までに抽選結果をお知らせします。

申し込み先:[email protected]

件名:【10/6】野鳥撮影相談室【野外編】
1)氏名:
2)年齢:
3)連絡先メール:
4)参加希望時間:午前の部 or 午後の部
5)使用機材【          】
6)写真撮影歴 約【  】年
7)野鳥観察歴 約【  】年
8)野鳥撮影歴 約【  】年
9)相談や質問したいこと(簡単で構いません)

お願いとお知らせ事項

  • 新型コロナウイルスの状況で中止する場合がございます。予めご了承ください。
  • 今、お使いの機材をお持ちください。
  • 「サンコウチョウを撮影したいけど、どこに行けば撮影できる?」等、特定種の野鳥撮影場所の質問にはお答えできない場合があります。
  • 当日の様子を撮影させていただきます。画像は今後の広報等に使用する場合がございます。撮影されることが難しい場合は当日スタッフにお申し出ください。

講師プロフィール

講師、掛下 尚一郎

掛下 尚一郎

当会横浜自然観察の森担当レンジャー。
幼少のころから生きもの好きで小学生のとき写真にものめりこむ。
以来、生きも のを主な被写体に撮影。
そのスキルを活かし施設展示や広報媒体などで作品を活用。
「こんにちはスズメ」、「ようこそツバメ」(日本野鳥の会発行)、「OM-D 野鳥写真9人展」(オリンパス)などでも作品を発表。
日本自然科学写真協会会員。