- 日本野鳥の会
- 当会の活動
- イベント・広報番組情報
- 「佐賀シギチフェス2026」開催のご案内
「佐賀シギチフェス2026」開催のご案内
こちらのイベントは終了しました。
2026年5月2日(土)3日(日)に「佐賀シギチフェス2026」が開催されます。
当会では、2026年5月2日(土)に「遠方で会場までは足を運べない……」という方にも、シギ・チドリ類渡来数日本一の「東よか干潟」の様子を楽しんでもらえる「オンライン探鳥会」や、現地でのトークイベント「シギチばなし」で講演します。
オンライン探鳥会「東よか干潟でバードウォッチング」

毎年恒例、東よか干潟から生中継!
「東よか干潟」は、渡りの途中に立ち寄るたくさんのシギ・チドリ類でにぎわいます。現地の様子をライブ配信しながら、観察できた野鳥について分かりやすく解説します。
バードウォッチング初心者の方も大歓迎です!みなさまのご参加をお待ちしております。
- 日時
- 2026年5月2日(土)8:30~(1時間程度)
- 開催方法
- オンライン会議システム「Zoom」によるライブ配信(見逃し配信あり)
- 参加費
- 原則無料
- 締切
- 2026年4月29日(水・祝)
トークイベント「シギチばなし」
繁殖地アラスカの話から地元の観察エピソードまで、ここだけの話が盛りだくさん。午前中にたっぷり鳥を観たあとは、みんなでシギチ談義を楽しみましょう!
- 日時
- 2026年5月2日(土)13:30~15:00
- 開催場所
- 東よか干潟ビジターセンターひがさす レクチャー室
- 受付・定員
- 50名程度 ※当日受付
- 内容
-
- 細谷 淳(日本鳥類標識協会)
- アラスカでの調査秘話
- 中村さやか(さや環境デザイン室)
- 干潟の魅力について
- 奴賀俊光((公財)日本野鳥の会)
- シギチとエサについて
- 守屋年史(バードリサーチ)
- シギチの調査・保全について
- 細谷 淳(日本鳥類標識協会)
「佐賀シギチフェス2026」詳細は東よか干潟ビジターセンターひがさす公式サイトをご確認ください。
イベント開催レポート
2026年5月2日(土)、東よか干潟ビジターセンター「ひがさす」で行われたトークイベント「シギチばなし」で、当会・自然保護室の奴賀がミユビシギの食性やシギチとエサについての話をしてきました。全国から東よか干潟にシギチ観察に来られている方が多く、参加者は佐賀の人というよりは、全国各地からの人で会場は満員(50名ほど)になりました。
トークイベント「シギチばなし」会場の様子
他の話題としては、シギチ調査や保全について全般的な話(守屋年史さん:バードリサーチ)、シギチの繁殖地アラスカでの調査の話(細谷淳さん:鳥類標識調査員)、東よか干潟の魅力について(中村さやかさん:さや環境デザイン室)など、それぞれ異なる話題で、短い時間でしたが、シギチについて楽しく学べたイベントになったと思います。

東よか干潟のシギチを観察

ミユビシギの食性について説明
イベントの合間に東よか干潟でシギチを観察してきましたが、やはりシギチの数がすごい。これほどの数のシギチを見れる場所は国内にはありません。ぜひみなさんにも東よか干潟でシギチの大群を観察してもらいたいと思います。








