グリーン・ホリデー

「ツバメを守ろう!国際交流ボランティアプログラム“グリーン・ホリデーIn台湾”」

グリーン・ホリデーは、日本野鳥の会が休日の楽しみ方のひとつとしてご提案する、環境保全ボランティアプログラムです。
特別なスキルや、専門知識は必要ありません。
18歳以上であれば、どなたでもご参加になれます。
2014年度は、ツバメと湿地をテーマに「グリーン・ホリデーIn台湾ツバメがくる湿地を守ろう」を開催します。

ツバメ観察ガイドブック

Barn Swallows Observation Guide

グリーン・ホリデーIn台湾

English

過去に開催したグリーン・ホリデー

参加者の声

“新しい休日”でリフレッシュ!

山本薫恵さん(会社員)
2011年度グリーン・ホリデーin釧路に参加

山本薫恵さん(会社員)

Q.参加してみていかがでしたか?
A.なかなかできない体験ができました。初日に「休日の過ごし方のひとつとして、環境ボランティアを楽しんでほしい」とありましたが、まさにその通り。作業だけでなく、実際にタンチョウに会ったり、みんなで星をながめたりできたこともよかったです。

Q.「タンチョウの冬の食事場所づくり」の感想は?
A.少しの活動でも、積み重なってタンチョウたちがくらしやすい場になればうれしいです。タンチョウはもちろん、ほかの野鳥や動物たちにもすみやすい環境になってほしいです。

友だちにもすすめたい

日比野莉子さん(学生)
2011年度グリーン・ホリデーin釧路に参加

日比野莉子さん(学生)

Q.木を切って水辺を整備する作業はいかがでしたか?
A.思った以上にハードで、最初は少しおどろきました。でも、ほかの参加者やレンジャーさんたちと協力することで、疲れを超えた達成感やよろこびを得られました。休憩の合間に吹く風と、暖かい日差しが気持ちよく、自然を肌で感じられたのがとても良かったです。

Q.また参加したいですか?
A.はい。友だちにもぜひすすめたいです。初めて参加したボランティアが、このグリーン・ホリデーでよかったです。たくさんの自然とふれあったことで、環境への興味がさらに大きくなりました。