平成18年10月31日

支部長 松富士 将和
日本野鳥の会 熊本県支部
支部長 高野 茂樹

三池島の鳥類とその生息環境の保全について(要望)

平素より、大牟田市の自然環境保護に御尽力されていることに敬意を表します。
さて先般、貴市が三井鉱山株式会社から、有明海上の「人工島三池島」(以下、三池島)の無償譲渡の打診を受けているとの報道を拝見しました(西日本新聞2006年8月29日夕刊ほか)。三池島は現在、絶滅のおそれのある野鳥の繁殖する、貴重な生息地となっております。
つきましては、貴市が三井鉱山より譲渡を受け、その保護について特段の御配慮を賜りますよう、要望いたします。

(理由)

三池島は現在、環境省の2002年版レッドデータブック(「改訂・日本の絶滅のおそれのある野生生物」)で絶滅危惧II類に指定されているコアジサシと、準絶滅危惧に指定されているベニアジサシの貴重な繁殖地となっています。1994年に初めて両種の繁殖が確認されて以来、私どもは、三池島を野鳥の保護上、重要な場所と認識し、山階鳥類研究所とも連携して調査活動を行ない、その結果に基づいて保護のお願いや生息地改善の実践活動をして参りました。
特にベニアジサシについては、日本における繁殖の北限地であることが判明しており、科学的にも重要な場所であると考えられます。2001年1月には、三池島で私どもが標識、放鳥したベニアジサシ1羽が、沖縄で放鳥された18羽とともに、約6,500kmも離れたオーストラリアのグレート・バリアリーフ付近で冬を越しているのが発見されました。この発見に基づき、本年5月に中国・上海市で行われた日豪渡り鳥等保護協定会議において、ベニアジサシを新たに日豪渡り鳥保護協定の付表に加える方針が再確認されています。今年度も約640羽の飛来を確認しました。
このように、三池島は、絶滅のおそれのあるこれらの渡り鳥の繁殖地として、全国レベルで貴重な場所であると考えられます。私どもとしても、今後もより積極的に調査、保護活動への協力、支援を行う所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

平成18年10月31日